ホーム LINEする 電話する

【都市考察】今福鶴見|大阪市城東区

こんにちは。ヒトツボ社長のえいちゃん(46)です。

今日は大阪市城東区今福東のフルリフォームマンションをご紹介しつつ、所在する「今福鶴見エリア」について考えて参ります。

実は私自身、今福鶴見の隣町である蒲生四丁目に住んでまして、いわゆる勝手知ったる得意エリアというやつです、えぇ。

大阪生活25年で5回引っ越した私ですが、こちらには約6年住んでます。

住みやすさは、まあ普通でしょうかね。とりあえずメイン路線となる「長堀鶴見緑地線」から確認いたします。

今福鶴見の1日の乗降者数は約2万人。大阪メトロが運営する107駅中、48位です。

・・・ピンと来ませんよね。本路線で最も乗降者数の多い心斎橋は13.8万人(御堂筋線・四つ橋線含む)。大阪ナンバーワンのJR大阪駅は58万人。

乗降者数2万人は普通レベルの規模になります。

次に駅周辺の施設を見て行きましょう・・・と思ってましたら、めっちゃ良いサイトがありましたので共有いたします↓↓↓

2023年 今福鶴見駅周辺のおすすめショッピングランキングTOP20

私的にはイオンモール鶴見緑地はしょっちゅう行ってます。本・服・雑貨から食品まで、そこそこヘビーユーザーを自認してます。

あとは商談・打ち合わせにコメダ珈琲今福鶴見店もよく利用しますね。

とりあえずショッピングに関しては不足を感じる事はほぼ無いと断言させて頂きます(!)

最後に『人気はどうなん?』って話しで本投稿を結ばせて頂きます。

この街が地元の人には関係無い話しかも知れませんが、大都市・大阪は私のように地方からの移住者や(わたし四国出身です)、

大阪府下も広いので他の地域から転居される方にとって「人気が有るか無いか」はとても大事な指標になります。

結論から言いますと『比較的ファミリー層に人気の街』と言えます。

城東区は世帯数8.3万ほどで市内5位。一世帯人数も平均2人なので、単身者が多い大阪市内においてはご夫婦・カップルなど2~3人世帯が多い地域になります。(大阪市推計人口年報より)

以上で『今福鶴見』のレポートはお終いです。

また今後も色んな街を紹介して行きますので、こうご期待下さいませ(^^)/

物件情報

種別
共同住宅
間取り
2LDK
面積
61.75㎡
所在階
3階
建物構造
鉄筋コンクリート造
築年月
1976年 1月
価格
2,298万円
修繕積立金
7,720円
管理費
9,270円

お問合せ時点で成約済の際はご容赦下さい。
スタッフ全員で、もっと良い物件を必ず見つけます。

topへ