昭和を感じる坪庭付きのテラスハウス|令和4年改装済み@森小路【賃料7.5万円】

坪庭って何ぞや?

きっとそう思ってる方もいらっしゃるのでは?

『庭につぼ風呂🏺でも置いてくれてるんかいな…』

想像力の乏しい筆者には、そんな単純な事しか頭に思い浮かびません。

坪庭

↑↑↑

いきなりですが、こちらが噂の坪庭。

某不動産サイトの言葉を引用すると

坪庭とは、小規模な和風の庭で、採光や通風、鑑賞や癒しを目的とした空間です。
坪庭の起源は間口が狭く奥行きの深い京町屋といわれます。そこで採光や通風を確保するための空間が、徐々に趣向を凝らした「坪庭」の文化を形成していきました。

ってことらしいです。

まぁ簡単にまとめると昔の人々は 趣向を凝らしながら建物を建ててきたって感じですかね。

知らんけど。

坪庭とダンゴムシ

筆者が撮影に訪問した時にはすでに先客もいらっしゃいました。

思わずコロコロ丸めて一緒に遊んでしまうところでしたが

先客もこの坪庭での優雅なお一人様の時間を満喫してるご様子でしたので

今回は遠慮しておきました。

まぁそんなこんなで今回ご紹介するのは大阪市旭区新森に立地する3戸1のテラスハウス。

向かって右端のテラスハウスです。

外観

周辺にはマクドナルド、スシロー、くら寿司、ファミマ、ローソン、セブンイレブン、万代、サンディ…

どんだけあるねん( ̄店 ̄)/ってツッコんでしまいたいほどの、周辺のお店の充実っぷり。

ですが、周辺はご覧の通りの閑静な住宅地。

この辺りは車の通行量も人通りも少なく、本当に静かな住環境となっています。

手打ち蕎麦割烹喜心外観

近くには風情ある蕎麦店もあります。

今回ご紹介するテラスハウスから

なんと徒歩3分( ̄近 ̄)/

ご覧の通りの住宅地の中に溶け込んでいて

しょっちゅう通っていた筆者も気付かなかったほど馴染んでいます。

店名は【手打ち蕎麦割烹 喜心

本当は教えたくないけど…新森で暮らす貴方にはコッソリ教えちゃう。

実はここの店主、某テレビ番組でも活躍されていた有名な料理人さん。

ゆっくり営業したいと思ってこの地を選んだそうですが、実際のところひっきりなしにお客さんが来店されていつもバタバタされています(笑)

喜心店内

店内は4人掛けテーブルとカウンター5席。

蕎麦

塩でも味わえる美味しいお蕎麦に出会ったのは、筆者はこちらのお店が初めてでした。

全部美味しいけど、個人的に特におススメなのは鴨ロースと天ぷら。

引っ越したら、荷物を片づけるより何より先に是非美味しいお蕎麦を食べてみてください。

その後の作業が捗ること間違いナシ。

知らんけど。

なーんてお店の紹介してたら、そのままブログ終わる勢いになってましたね(笑)

ご紹介に戻りましょう( ̄家 ̄)/

間取りは2階建ての4DK。

テラスハウスだけど、窓が多いのと坪庭があることでかなり採光が確保されていて、室内は本当に明るいです。

玄関も、玄関横の4帖の洋室もご覧の通りの明るさと広さ。

階段下を有効活用した押入れも完備されています。

押入れがあるってことは元は和室だったんでしょうね。

床の間
洋室

お隣のお部屋は、立派な欄間と床の間と収納完備の洋室8帖。

この部屋も元々は2部屋の和室だったと思われます。

なんでもガッツリぶっ壊して、オール洋室に仕上げてしまうリフォームが多い中

こうして欄間や床の間を残してくれてるところにセンスを感じますね。

和と洋のフゥージョン☞☜

個人的に筆者は好きです。

欄間

引き戸の向こうは

坪庭

4.5帖のキッチンと噂の坪庭。

坪庭は2面扉を開けられるので換気もバッチリできると思われます。

そして2面採光は、やっぱり明るいですね。

続いてキッチン奥の扉の向こうが

洗面室

水回り達。右手からバスルーム、室内洗濯機置場、洗面台、トイレとなっています。

風呂場からの眺め

↑↑↑

風呂場の窓からの眺め(柵越し)

柵に顔へばりつけて見てみるとこんな眺め

↓↓↓

坪庭の眺望

洗面台横の扉の向こうは

勝手口の向こう側

こんな感じ。普通に住宅地です。

テラスハウスあるあるの1つ。

勝手口の向こうの超狭い壁viewを想像していた筆者もビックリΣ(・驚・;)

広々とした通路があるので、万が一の時もここからサクッと出られますね。

あと何が凄いって…

勝手口のドアの鍵の箇所

なんと3か所Σ(・鍵・;)

防犯意識の高さが伺えますね~♬

入居者様のことを考えてくれてるオーナーさん、大好きです♬

階段

続いては2階へ。

ご覧の通りお世辞にも『緩やかな階段です♬』とは言えませんが…。

とりあえず上がりましょう。

和室

上がりきると目に入ってくるのがこのview。2階は和室が2部屋です。

ちなみに小窓の向こうは階段となっていますので、間違えても勢いよくツッコむことのないようにお願いします。

小窓付き階段

なんてったって…

小窓の下はコレですからね( ̄痛 ̄)/

階段

ちなみにこちらの和室の窓の向こうは

前面道路

こんな感じ。

玄関側の道路が見えます。

柵は設置されていますが窓の高さが少し低めなので

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭だと注意が必要かと思われます。

和室(2階)

最後にご紹介するのは、床の間のある6帖の和室と奥の板の間です。

和室と板の間
ベランダ

板の間の向こう側がベランダとなっています。日当たりは良好です。

坪庭付き広々2階建て4DKのテラスハウス。

お家賃は7.5万円とまぁまぁリーズナブルな感じ。

多少の古さは感じますが床の傾きなどの気になる点はありませんでしたし

清掃も行き届いている感じでした。

何より撮影に行って一番びっくりしたこと。

それは…

全ての箇所の窓の鍵、補助ロックまでされていましたΣ(・驚・;)

管理会社さんが大切に管理しているんだなぁ…とシミジミ。

※一個人の感想です。

給湯リモコン

そんなこんなでかなりおススメのテラスハウスですが、初期費用がまぁまぁかかります。

『そんなん、こんだけ綺麗に手入れされて、こんだけ広くて、坪庭付きやろ?

気にせぇへん、気にせぇへん

( ̄ノープロブレム ̄)/』

そんな強気な貴方からのお問合せお待ちしています。

それでは最後にバーチャル内覧でおさらいしていただき、本日のご紹介は終了です。

ダイニングキッチン

坪庭のあるテラスハウスもヒトツボまで。

床の間

Instagramでは不動産や街の情報などを発信しています。

お部屋についてのお問い合わせはLINEでお気軽にどうぞ。

株式会社ヒトツボ(会社アカウント)

ヒトツボTV(物件動画、会社サブアカウント)

ジのおススメ(おススメなお部屋やお家と旭区メインの美味しいお店紹介)

株式会社ヒトツボの公式LINE

☝☝☝ポチっとしてみてください(#^.^#)

お問い合わせのタイミングによっては

掲載しているお部屋の募集が終了してしまっていることもございますが

『こんな感じで、こんな条件で、場所はここらへんで…』などなど

お客様のご希望の条件などをお聞きし全力でお部屋探しのお手伝いをさせていただきますので

まずはお気軽にお問合せ下さい┏○ペコッ

和室

ここがGOOD(^^♪

〇閑静な住宅地

〇坪庭がある

〇3駅3沿線利用できる便利な立地

ここがチョット気になる(^^;

〇初期費用がかなり強気

種 別
賃貸テラスハウス
名 称
新森2丁目テラスハウス
賃 料
75,000円
管理費
0円
礼 金
30万円
保証金
15万円
交通
■京阪本線【森小路駅】徒歩2分■大阪メトロ谷町線【千林大宮駅】徒歩9分■大阪メトロ今里筋線【新森古市駅】徒歩10分
所在地
大阪市旭区新森2丁目5-5
間取り
4DK
専有面積
79.65㎡
建物構造
木造瓦葺2階建
設備
電気・上下水道・都市ガス・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・流し台
現況
空家
引渡日
即時
入居時費用概算
保証金15万円・礼金30万円・火災保険料17,000円・賃貸保証料37,500円・仲介手数料66,000円【合計570,500円】
物件番号
ASA2-220502
友だち追加
TOPへ