物件探し
お世話になります。広報のえいちゃんです。
西区千代崎は個人的に思い出ある場所です。
私が大阪へ引っ越して来ましたのは26年前の1996年。当時は西区本田で一人暮らしをしてまして、自転車で千代崎はよく通っておりました。
そんな大昔の思い出に浸りながらの物件レビューはこちらよりどうぞ↓
26年前と言えば四半世紀前。私19歳で息子より若い田舎の青年でした。懐かしいなぁ…
それはさておき本物件は1967年築。こちらは半世紀を超えております。
時折お客様から『こんなに古い家大丈夫なんですか?』と質問を承りますが、住宅としての基本性能を満たしていない古家が賃貸住宅として流通することは有りません。
しかしプラスαの部分は現物確認、もしくはリモート内見をご依頼下さればと存じます。
そうそう、せっかくなのでリフォームとリノベーションの違いにも簡単に触れておきましょう。とは言いつつ実は明確な定義は無いんですが(!)
一般的にリフォームはマイナスをゼロに戻す改修工事。対してリノベーションは、マイナスもしくはゼロを大幅なプラスに変更する改修工事を意味する事が多いです。
例えば古くなった床材・壁クロスの張替えはリフォーム【古い物を新しくする=本来の性能(ゼロ)に戻す】。
ついでに間取り変更して造作棚やクローゼットを製作【本来の性能を超えた変更】はリノベーション。
では本日の御物件は…?
○和室を全て洋室に変更している
○押入れをオープンクローゼットに変更している
○洗面台を新設している
○室内洗濯パンを新設している
○1階の間取り変更をしている
などなど、元々の古いお家に回復させるのではなく、現代風のお家に再生されているのでリノベーションと言えます。
このように、物件の再利用を考える場合に重要なことは「内装・設備はどうにでもなる」ということ。逆に立地環境や建物躯体(構造・面積等)の変更は基本的に不可能です。
現状では利用困難な物件を蘇らせる方法は色々とありますが、大阪など都市圏の場合は圧倒的な人口があるので賃貸住宅への変更は比較的やり易いでしょう。
初期投資に対するリターン・利回りのプランニングは工事に入る前に必ず不動産会社の助言をもらって下さい。