ホーム LINEする 電話する

人と不動産は似ておるのです。

こんにちは。ヒトツボ社長のえいちゃん(46)です。

40を越えて不動産業を始めた遅咲きのルーキーです。

否、まだ咲いてはいませんので蕾の中年とでも呼んで下さい。どうでもえぇか。

今日のブログのテーマは『人と不動産は似ておる』という話しです。

うら若き読者諸氏は、例えば交際相手を査定する時にどこを重視しますか?

見た目?

性格?

経済力?

職業?

家庭環境?

楽しさ?

安心感?

趣味?

乗ってる車?

住んでる家?

まあ挙げ出したらキリが無いと思いますが、まず

『その相手が好きかどうか』

コレは重要な場合が多いのではないでしょうか?

「この人、見た目はタイプじゃないけど面白いから好き」とか

「性格キツいけどすげぇ美人で惚れちまったぜ」とか

大人の皆さんなら一度ならず経験がお有りでしょう。

「別に好きとかどうでもよく、とりあえず付き合うよン」って人も居ると思いますが、

それでも何らか自分の中のある基準を満たしてるから、時間を共にしているのではないでしょうか?

不動産を選ぶ時も同じです。

『理想のお部屋』は、誠に申し訳有りませんが存在しません。

不動産も人間と同じで、それぞれ良いところ&悪いところが有るから面白いし、難しいし、悩ましいし、愛おしいのです。

『ここ完璧やン』と思うことがもしあれば、ご自身の過去の恋愛や交際した人の事を思い出して下さい。その気持ちはその後どうなりましたか?

人に完璧を求めたら色々とおかしくなるのは想像に難くありませんよね。

不動産も完璧を求めず、「この物件は場所が良いね」「この部屋は内装が良いね」とそれぞれの特色を見定めながら選んで頂けると良いと思います。

そして好きになったら契約して下さい。

ただ一つ、人と不動産が全く違う点を挙げるならば

「不動産は人間が一方的に選べる」これだけです。

※異論は歓迎いたします。

topへ