ホーム LINEする 電話する

【都市考察】大阪市旭区高殿|ヒトツボの準本拠地

こんにちは。ヒトツボ社長のえいちゃん(46)です。

今回の都市考察は大阪市旭区「高殿(タカドノ)」という町になります。

1983年(昭和58年)築のフルリフォームマンションとともにお届けいたします。

なぜ、ヒトツボの準本拠地かと言いますと、弊社の所在地が旭区大宮という地域でして、つまり高殿の隣町なんですよね。

しかも私、30前後の時に高殿5丁目及び7丁目に住んでたこともありまして、非っ常ぅに思い出深い町でもあるんですよ。

高殿は1丁目から7丁目まであって、人口は約18,000人。旭区全体の人口が約89,000人ほどなので区民の約2割が居住する住宅街になります。

ちなみに、V.LEAGUEの東レ・アローズで活躍されたあの日高萌選手は高殿小学校の卒業生。

リンク先は京都橘大学バレーボール部のホームページですが、学生・若者達へ向けた素晴らしい寄稿をされているので、ぜひご一読下さい。

さて、人口の次は交通に目線を移しましょうか。高殿は名誉ある「駅名に選ばれた街」であり、すなわち谷町線・関目高殿駅を擁する地域カースト上位のそこそこドヤれる地域です。

※個人的な意見です。

大阪市民にはもはや説明不要ですが、「谷町線」は非常に重要な路線。

理由その1▶天王寺・東梅田が直通であること

理由その2▶天満橋・谷町四丁目・南森町など市内中心オフィス街を貫いている

理由その3▶若者に人気の中崎町、日本屈指の人口密度を誇る都島も沿線に

などなど、とにかく大阪に暮らす民にとって非常に非常に重要な路線なのです。

ちなみに関目高殿にはそれほどインパクトある特長は無いですハイ

高殿を含めた旭区は、都市近接型住宅地として昭和中期頃から発展し、写真のようなマンションが分譲・賃貸ともとても多い地域。

また比較的土地価格も手頃なので、一戸建て住宅も現実的に手が届きます。

大阪市の新婚住宅補助も利用できますので、ぜひご検討下さいね(^^)/

物件情報

種別
共同住宅
間取り
2DK
面積
48.07㎡
所在階
8階
建物構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
築年月
1983年 2月
価格
1,698万円
修繕積立金
7,640円
管理費
10,090円

お問合せ時点で成約済の際はご容赦下さい。
スタッフ全員で、もっと良い物件を必ず見つけます。

topへ