ホーム LINEする 電話する

【悲報】桃谷は「桃山」だったが京都に譲った件と物件紹介

こんにちは。えいちゃん(45)です。

つまり、大阪市天王寺区の桃谷駅は開業当初は「桃山駅」だったんですよ。当時は旧・大阪鉄道時代でその後関西鉄道と合併、さらに国営化、最終的にJR西日本となるわけですが、

関西鉄道と合併時に

「いや京都伏見の桃山駅と混同するじゃン」

て話しになり、

「ほんじゃこっち(大阪)を山じゃなくて谷にすっか?」

と誰が言い出したか知りませんが、本当にそうなったっていう話しです。

JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い

当地はかつて、玉造~四天王寺にまたがる上町台地の東斜面に桃畑が広がりまさしく「桃山」であったそうな。

イヤイヤ「大阪桃山」「摂津桃山」「桃山天王寺」とかいくらでも『桃山』を残す方法あったと思うんですが。。

まあとりあえず、とにかく1905年(明治38年)に桃谷駅に改称されたっていうわけ。

事実は小説よりも奇なり。

JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い
JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い

さて、のっけから駅名の話しを始めたのにはもちろん理由がありまして、ヒトツボのブログを愛読下さってる方はご察知の通り、本物件は電気が止まってまして使える写真が数枚しかありましぇん。

でもやっぱり、せっかくクリックしてブログを開いて下さった皆様と一文字でも多くコミュニケーションを取りたいから色々調べつつ書いてます。根っからブロガーな私たち。

動画でも暗いのは一緒ですが、もう少しリアリティー有りますんで、お時間お有りの際にでもご視聴下さいませ↓

物件の特徴はこんな感じです。

〇驚愕の5LDK+フリースペース

〇桃谷商店街に面するリノベーション戸建て

〇物件規模・立地を考えると異様にお安い賃料19.5万円

△民泊・グループホーム事業は貸主様より禁止と言われております。

桃谷商店街は活気があり、人通りもめちゃ多く、お店もバラエティー豊かで楽しい街。

私たちも調子に乗ってお昼からフレンチをポキナ369さんで頂いちゃった(≧▽≦)

※お問合せ頂きました時点で成約済みの際は、ご容赦下さい。スタッフ全員でもっと良い物件を必ず見つけてきます。

JR大阪環状線・桃谷駅徒歩3分の店舗付き住宅・桃谷商店街沿い

ヒトツボ in ポキナ369さん↑

物件情報

物件名称
桃谷店舗付き住宅
賃料
195,000円
交通
JR大阪環状線【桃谷】徒歩3分
建物面積
142.10㎡
物件番号
IKU2-230216

お問合せ時点で成約済の際はご容赦下さい。
スタッフ全員で、もっと良い物件を必ず見つけます。

topへ